図解仕事ができる人のノート術 (ISBN:4492092218)

『図解仕事ができる人のノート術』樋口 健夫(著)を読了する。ベテラン商社マンが実践しているノート術で、図や写真が多くわかりやすく一気に読める。商社マンらしいエピソードも多く紹介されており、たいへんおもしろい。巻末の「私のノートの全データ」も、よくまとまっていて便利だ。著者は現在A4版のフーズリーフを使用しており、さらにスケジューラなどにCLIEを併用しているとのこと。ミスター・ガジェットと呼ばれるほど新しい電子機器が好きな著者であるが、結局はノートをメインにしていることは興味深い。ただ、現在200冊以上のノートがあるとのことだが、検索について言及していないのは残念だ。
著書で「わたしは几帳面ではない」と書いているが、わたしからみれば十分に几帳面であると思う。不精な私にはとてもそのままはできないと思ったが、参考になる点も多い。