ズームイン 暴行団地 (1980/にっかつ)

ラピュタ阿佐ヶ谷で『ズームイン 暴行団地 』(監督: 黒沢直輔)を観る。ロマンポルノ。 主演女優は、宮井えりな。競輪選手を夫に持つ団地妻という設定。ちょっと地味。 揮発油を浸した脱脂綿を局部に詰めて火をつけるという猟奇的なシーンは、目をそむけたく…

妻の心(1956/東宝)

新文芸坐で『妻の心』(監督: 成瀬巳喜男)を観る。「名匠 成瀬巳喜男の世界」のなかの一本。小林桂樹と高峰秀子の夫婦は、東京近郊で老舗の薬屋を営む。その旧家を舞台に夫婦の機微を描く。まったりとした映画。 三船敏郎が高峰の親友の兄として出演している…

乱れる(1964/東宝)

新文芸坐で『乱れる』(監督: 成瀬巳喜男)を観る。「名匠 成瀬巳喜男の世界」のなかの一本。 義弟(加山雄三)からの告白に揺れる未亡人を高峰秀子が演じている。銀山温泉での衝撃のラストが印象的。結局、ふたりの間には何にもなかったのに、とんでもないこと…

戦艦大和復元プロジェクト / 戸高一成 (著)

戦艦大和復元プロジェクト作者: 戸高一成出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/04/09メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る 読了。呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)で復元された戦艦大和の1/10模型製作プロジェクトの顛末…

流れる(1956/東宝)

新文芸坐で『流れる』(監督: 成瀬巳喜男)を観る。「名匠 成瀬巳喜男の世界」のなかの一本。幸田文の同名小説の映画化。 山田五十鈴が経営する芸者置き屋に住み込み女中としてやってきたお春(田中絹代)から見た、芸者業に生きる女達の哀歓を描く。 高峰秀子、…

白仏 / 辻仁成 (著)

白仏 (文春文庫)作者: 辻仁成出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/08/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (14件) を見る 読了。明治大正昭和を生きた著者の祖父をモデルとして描く長編。埋葬されている骨で仏像を作るというエ…

CLUB-SPICE

ユナイテッド・シネマのメンバーズ・カードが一新されたので、新カードに交換した。新しいシステムでは、映画を6本観ると、1本無料で観れるといった具合だ。少しお得になったかも。 また、旧カードはポイントが印字されていたが、新カードは現在のポイント…

宇宙戦争(2005/米)

ユナイテッド・シネマとしまえんで『宇宙戦争』(監督: スティーブン・スピルバーグ)を観る。 舞台はアメリカ東部。稲光とともに、地底から巨大ロボットが現れる。地球より進んだ科学力を有する異星人が操る兵器(トライポッド)が破壊の限りを尽くす。 SFとい…

(秘)ハネムーン 暴行列車 (1977/日活)

ラピュタ阿佐ヶ谷で『(秘)ハネムーン 暴行列車』(監督:長谷部安春)を観る。 ロマンポルノ。主演女優は八城夏子。 披露宴に強盗に押し入った二人組が、花嫁を拉致して貨物列車で逃亡する話。やたらと発砲する警官。ラスト、犯人は警官に射殺される。各所に…

妻(1953/東宝)

新文芸坐で『妻』(監督: 成瀬巳喜男)を観る。「名匠 成瀬巳喜男の世界」のなかの一本。 上原謙と高峰三枝子が、結婚して十数年が経たあまりうまくいっていない夫婦を演じる。あまり有名な作品ではないが、二人の持ち味がよく出ていてなかなかの佳作。 三國連…

とべない沈黙 (1966/日本映画新社)

岩波ホールで『とばない沈黙』(監督: 黒木和雄)を鑑賞する。「黒木和雄監督 戦争レクイエム」の一本。 黒木和雄監督デビュー作。北海道の少年が、南方でしか生息しない蝶を捕らえる。蝶の幼虫が日本を横断(途中、なぜか香港に飛ぶのだが)する様子を観念的な…

陸軍中野学校 開戦前夜 (1968/大映)

銀座シネパトスで『陸軍中野学校 開戦前夜 』(監督: 井上昭)を観る。客はは半分ぐらいの入り。市川雷蔵主演の「陸軍中野学校シリーズ」五部作の最終作。日米開戦前のスパイの暗躍を描く。 シンプルで軽快な演出を了としたい。市川雷蔵がスーツを着ると、普通…

戦国自衛隊1549 (2005/東宝)

ユナイテッド・シネマとしまえんで『戦国自衛隊1549』(監督: 手塚昌明)を観る。千葉真一主演『戦国自衛隊』(1979)のリメイク。 不完全燃焼。タイムパラドックスものに付きものの都合主義のストーリー展開はよいとして、どうせ娯楽大作なのだから、もっとメチ…

レイプ25時 暴姦 (1977/日活)

ラピュタ阿佐ヶ谷で『レイプ25時 暴姦』(監督: 長谷部安春)を観た。「桂千穂の危ない悦楽映画図鑑」のなかの一本。 ロマンポルノ。主演女優は山科ゆりだが、ホモのヤクザが登場するなど、ハードボイルド風の変な話。羽まくらが破れて羽根が舞うなか(多すぎ!…

九段会館のビアパーク

あいにくの空模様だったが、九段会館のビアパークに行く。ここは、旧・軍人会館であり、帝冠様式という特徴のある建物として知られている。 さて屋上のビアパークであるが、これは、地味なバニーガールもいて、ごく普通である。格式ある場所なので、それなり…

HL-5070DN 両面印刷ユニット

少し前に、レーザープリンタ HL-5070DN (ブラザー製)を購入した。しばらく順調に稼動していたが、レター用紙で両面印刷する時、給紙エラーになることに気づいた。マニュアルを参照したが解決できなかったので、ウェブのフォームからコールセンターに連絡して…

レターサイズ

レターサイズのプリンタ用紙/コピー用紙を探してみた。レターサイズというのは、米国で広く使われているA4サイズに近い(横が少し広く、縦が少し短い)、紙のサイズである。 まず最初に行ったヨドバシカメラに置いてなかった。そこで、米国資本のオフィス・デ…

Opera 8

これまで使っていた Opera 7 から Opera 8 に移行する。ひさしぶりの バージョンアップだ。これから使い込んでいくことになるが、ざっと気付いたのは: それぞれのページタブに 「x」が付いて、すぐにタブを閉じることができるようになった。 広告のバナーが…

都議選

都議選投票のため、近所の小学校を訪れる。セキュリティ対策のためだろうか、出入り口を制限しており、ぐるっと迂回して体育館の投票所まで辿りつく。人は少ない。意中の人というほどではないが、期待できそうな人に一票を投じる。 夜、開票結果を見るいると…

短期集中ロードテスト「902T」

Bluetooth内蔵のPCを購入したので、Bluetooth付きの携帯が欲しいなぁ思っている。この記事はかなり細かいところまで載っているので参考になる。でも、Vodafone の 3G の評判は芳しくないが、電話の基本機能はどうなのだろう。 http://www.itmedia.co.jp/mobi…

組込みシステム開発技術展

東京ビッグサイトまで「組込みシステム開発技術展」に出かけた。今回は、説明員として展示会場に立つ機会もあった。 「ソフトウエア開発環境展」、「情報セキュリティEXPO」なども同時開催されており、大変な混雑だった。これだけ見ると、エレクトロニクス業…

バカのための読書術 / 小谷野敦 (著)

バカのための読書術 (ちくま新書)作者: 小谷野敦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2001/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 70回この商品を含むブログ (107件) を見る 読了。「バカ」といっても、もちろん「コンビニにたむろする茶髪のアンチャン」のこと…

帰国

空港まで送ってもらう。30分ぐらい。ETCらしきものを使っていたが、サンフランシスコのモノはいたって簡便なもの。小さな箱をダッシュボードに載せてあるだけ。 少し早く空港についたので、チェックイン後軽い食事をする。 往路はユナイテッド航空だったが、…

サンフランシスコ観光

現地スタッフの方に市内を観光に連れて行ってもらった。 日本庭園 (Japanese Tea Garden in Golden Gate Park) ジャパンセンター (Japan Center) フィッシャーマンズワーフ (Fisherman's Wharf) 日本庭園は、かなりあやしい造形の橋があり、ちょっと違うので…

ケーブルカー

サンフランシスコ名物のケーブルカーの乗ってきた。BART*1 で、Powel St, に出て、そこからケーブルカーに。片道 $3 也。 フィシャーマンズワーフ近くまで行く。日没の頃で、夕焼けが美しい。周りを散策したかったが時間がなく、そのまま復路へ。 車との共存…

英文快読術/ 行方昭夫 (著)

英文快読術 (同時代ライブラリー)作者: 行方昭夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1994/03/15メディア: 新書購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る 通読。小谷野敦が薦めていたのでブックオフで購入。即効性はないが、いたってまじめな…

IKEA

ホテルの近くに、IKEA という家庭用品を扱うスウェーデン資本の大型店舗があるのを見つけた。ちょっと興味があったので、行ってみた。とにかくでかい。周りは、どっさり買っていたが、こちらは荷物にならないように、ロンドンに行ったときにいいなぁと思った…

スター・ウォーズ エピソード3 : シスの復讐(2005/米)

滞在先近くのシネコンAMCで、『エピソードIII シスの復讐』を、一足先に鑑賞する。$10也。 「あぁー、終わってしまったか」というのが正直なところ。アナキンがダークスペースに堕ちるあたりを確認する為、国内公開後に再チェックしようと思う。「言葉の壁」…

空路でサンフランシスコへ

しばらく観光した後、バンクーバー国際空港にタクシーで向かう。中途半端な金額だったので、チップを弾むことに。Please take all.バンクーバー空港は、国内便、US便、国際便の3つに分けられていいた。 ノースウエスト航空のサイトで予約していたが、自動チ…

バンクーバー

アムトラックでシアトル到着後、Thruway Bus でバンクーバーへ向かう。所用時間、3時間20分。 高速が飛ばすので、ちょっと心配になってシートベルトを締めようとおもったが、このバスにはベルトがない。いいのか。 しばらく高速を走行したあと免税店でトイレ…