宮島

日本三景*1のひとつ「宮島」を訪れる。市内から広電なる路面電車*2で60分ぐらいでフェリー桟橋まで行くのだが、市内ではバスと同じに信号待ちでなかなか進まないなと思っていたが、郊外にでると、電車の本領発揮でかなりのスピードで走行する。東京にはないタイプの乗り物だ。環境にもやさしいのだろう。桟橋からは10分程度で宮島に上陸だ。
世界遺産にも指定されている貴重な地域とのこと。なかでも、厳島神社推古天皇、時代が下って平清盛に由来の由緒のある神社である。鳥居が水上にあるのは、映像のとおりで、なかなか趣がある。人に馴れている鹿が毛並みも悪く痩せており、不健康そうだったのが気になる。

*1:松島(宮城県)、天橋立(京都府)、宮島(広島県)。

*2:今回乗った広島電鉄路面電車はワンマンではなく、車掌が同乗していた。