三色ボールペン情報活用術 / 斎藤孝(著)

三色ボールペン情報活用術 (角川oneテーマ21 (B-43))s
三色ボールペン情報活用術』(ISBN:4047041351)を読了する。とっても大事なことは赤色で、まあまあ大事なことは青色で、ほかの人にとっては大事でないかもしれないけど自分の感性に響いたものは緑色。このようにして資料、レジュメ、スケジュール帳を加工する情報活用法を説いている。話は単純なのだが、これで一冊本を書いてしまうのはすごいかも。でも、4色ポールペン*1で実際試してみるとなかなか有効である。難点はせっかく加工した資料を電子化して携帯できないことだろうか。また、手帳への書き込みもスケジュール変更が頻繁にある人には向かないかもしれない。

*1:私には黒は必要なシーンがあるので、4色ボールペンを愛用している。