本はこうして選ぶ買う - 谷沢永一 (著)

本はこうして選ぶ・買う
『本はこうして選ぶ買う』(ISBN:4492222448)を読了する。まず、斎藤孝『読書力』(ISBN:4004308011)を手厳しく批判しているところは痛快だ。以前、同書を読んだ時に斎藤氏は随分と説教好きな人だなと思ったが、同様に感じている人がいて少し安心した。やはり、読書は楽しむものなのだ。要旨を探るといった読み方は仕事や研究では役に立つかもしれないが、日常のの読書では、どっぷりと本に漬かればいいのだろう。
クイズダービー篠沢秀夫教授が学者として高く評価されていたのは発見であった。また、本書の最終章「古本屋と昵墾になる法」が白眉である。筆者の古本蒐集家としての遍歴を披露して、業界の様々な人たちとの交流が描かれており、大変読み応えがある。大阪の地名も私にはなつかしい。本が好きな人は一読の価値があるだろう。