あなたのマンションが廃墟になる日 - 山岡 淳一郎 (著)

あなたのマンションが廃墟になる日――建て替えにひそむ危険な落とし穴
『あなたのマンションが廃墟になる日――建て替えにひそむ危険な落とし穴』(ISBN:4794212992)を読了する。
私は、マンション購入を漠然と検討している段階だが、この本を読むまでは正直言って建て替えまでを視野に入れたマンション購入計画には、考えが及ばなかった。分譲マンションでは、一戸建てとはちがい、所有権も実質的には制限を受けるし、よりコミュニティが持つ意味が重いということを実感する。賃貸の時のように、簡単に住み替えができないわけだ。また建て替えは住民のさまざまな利害が衝突して容易には物事が進まないということもわかる。建築物が老朽化すると同時に、住民も高齢化していきコミュニティが崩壊していくというのも、当然なのだが改めて注目する価値があるように思う。
一方、北欧などの海外の取材を通じて、わが国が抱える住宅問題に有益な示唆を提示しているが、残念ながら文章だけではわかりにくいので、写真や図面で補足してくれると、一層理解が進むだろう。スウェーデンの事例は、とくに映像で見てみたいと思った。
本書を読むと、マンション購入を躊躇してしまうかもしれない。少なくとも、これまでとは違った視点でリスクを考察をする必要があるということを実感できるだろう。マンション購入予定の方は、一読を薦めたい。