白い巨塔 (唐沢寿明版)

白い巨塔 DVD-BOX 第一部 白い巨塔 DVD-BOX 第二部
DVDレンタルで少しづつ借りていた『白い巨塔 (唐沢寿明版)』をすべて鑑賞し終わる。全21話。テレビドラマでも、2クールだと見ごたえがある。
どうしても田宮二郎版と比べざるを得ないが、その比較については、All About の"俳優対決!新旧『白い巨塔』"が、とても詳しい。私の見るところ、新作は田宮版には及ばないように思う。もはや、あれだけの配役は揃わないのだろう。教授選のドロドロとした駆け引きが十分描けていないのは不満だ。とはいいながら、結構楽しく観ることができた。
出演者では、前作に比べて曾我廼家文童、上川隆也西田尚美がいいと思った。大河内教授役の品川徹は抑えた演技でいいのだが、前作の加藤嘉の賄賂に激昂するシーンがないのは残念だ。
それにしても、舞台が大阪であるにもかかわらず、大阪弁がそれほど使われていないのはいかがなものか。大阪弁だと、また全然違った雰囲気になるのだろうが、それを使いこなせる役者も少ないのも一因だろう。
田宮二郎版を未見の方は、是非観ることをお奨めする。特に太地喜和子は凄いよ。