伊東屋

伊東屋に立ち寄る。来年の手帳のイベントを開催していた。随分と気のはやいことだ。
ロディアのブロックメモ No.11 が欲しかったのだが、残念ながら品切れで入手できず。その代わりというわけではないが、「ケータイWatch」に紹介されていたコクヨプチクリッツ」を購入する。底面が硬い材料で補強されているわけでないので、先が尖鋭な鋏やペーパーナイフには向かないようだ。きちんと立てて置けるものなのか、さっそく試してみるつもり。
目新しいところでは、以前より気になっていたワーキングチェアであるのコンテッサ*1(オカムラ製)が展示してあるのを見つける。いずれ溜池のショールームに行かなければと思っていたが、思わぬところで出会えて感激だ。さっそく座ってみるが、なかなかいい感じ。短時間座っただけでは、わからないことが多いだろうが…。リクライニングを堪能するには、やはりヘッドレストが必要かなと感じた。値段のわりには、ディテールがチープな印象を受けたのだが、まぁモダンということもできるかも。座面がメッシュのものがなかったのが残念だ。ジウジアーロのデザインだというだけで、かなり惹かれるのも事実だ。