特選 星降る夜のパソコン情話―続・Linux狂騒曲 / 中村正三郎 (著)

特選 星降る夜のパソコン情話―続・Linux狂騒曲

特選 星降る夜のパソコン情話―続・Linux狂騒曲



を読了する。前編の縦組みから、横組みに変更されている。やはり、こちらの方が読みやすい。内容は全編とおして徹底的なアンチ・マイクロソフトであるが、MSの開発環境が充実していて開発者を捉えようとしている、と冷静に評価しているのは、さすがである。やっぱり開発者にそっぽを向かれる環境はダメなのだ。また、後半あたりソフトウェアの国際化に関連して文字コードについて、熱く綴っているが、この問題はいまも状況は大きく変わっていない。最近も UTF-8 が実装されていない処理系があり、システム全体として日本語が通らないという事態に遭遇した。他人事ではない。なんとかならんのか。