廻り道、通り道、マキセ道―人生リセット プチ留学記 / 牧瀬里穂 (著)

廻り道、通り道、マキセ道―人生リセット プチ留学記 (Wish books)

廻り道、通り道、マキセ道―人生リセット プチ留学記 (Wish books)



「一歩を踏み出す勇気をくれる、さわやか留学体験記」というコピーが帯に。これって留学!? プチ留学となっているからいいのか。まず、3ヶ月ほどバンクーバーにホームステイして帰国するのだが、ここで、だいたい全編の半分ぐらい。もう帰ってきて、あと半分はどーするのかと思って読み進めると、その後、ニュージーランドとロンドンにも出かけている。なかなか活動的だ。彼女や留学先の写真が適度に挿入されていて、昔のアイドル本みたいでなかなか楽しめる。本書は図書館で借りたのだが、表紙に彼女の顔の大きな写真があったが、よくみると帯ごとコーディングされたものだった。これは、ちょっと電車で読むには照れるかも。
全体として、WISHインターナショナル*1のプロモーション・ブックかと思う部分も多い。完全にタイアップ企画だ。実際、ホームページにはマキセが、バーンとキャラクターで登場している…。私は、これを読んで留学しようとは思わないが、ターゲット層には響くのだろう。それはさておき、これは彼女の魅力がよく出ている本だと思う。彼女を贔屓にしている人は手に取ってみてはいかが。新たな発見があるかも。