フェリー (仏→英)

結局、フェリーでドーバーまで戻ることにする。今度は、Sea France のフェリーにする。
英国の入国手続きは、ちょっと面倒だった。入国カード(Landing Card)を書いたあと、日本までの航空券の提示や宿泊先の住所などを確認される。係官も暇だったのか、「カレーは何もないでしょ」「いつから仕事を再開するの」「休暇短いね」といった会話をして、待合室まで通る。ドーバーに比べると、かなりしょぼい。ローカル駅の待合室のようだ。
しばらく待って搭乗開始。またまた、子供が多い。どうなっているんだ。船内で、ポンドを補給するため両替カウンタに行くが、日本円は受け付けていない。では、クレジットカードはどう。これも受け付けていない。とほほ。
といううちに、ホワイトリーフ(岸壁は白いのです)を見ながら、ドーバー港に到着。バスで、Dover Priory 駅まで。