バカのための読書術 / 小谷野敦 (著)

バカのための読書術 (ちくま新書)

バカのための読書術 (ちくま新書)



読了。「バカ」といっても、もちろん「コンビニにたむろする茶髪のアンチャン」のことではない。現代における「基礎教養」というものを再定義しようとする試みといったらいいのだろうか。
著者は、意外にも司馬遼太郎を薦めており、マンガでもいいから歴史を学べといっている。本当にそんなものでいいのかなぁ。それなら、大河ドラマでもいいのか!
性別・年齢別ブックガイドが載ってるが、これをもっと充実してほしいかった。特に、25才以上男で紹介してくれている本が少ない…。
また、新書が必ずしも入門書として適さないというのは、これまでの経験からしてなるほどと思ったが、個々のジャンルでじゃあ一体どうやって探せばいいのか…。
小谷野ファン(いるのか)には、ニヤリとできる箇所があり楽しめるかも。