レターサイズ

レターサイズのプリンタ用紙/コピー用紙を探してみた。レターサイズというのは、米国で広く使われているA4サイズに近い(横が少し広く、縦が少し短い)、紙のサイズである。
まず最初に行ったヨドバシカメラに置いてなかった。そこで、米国資本のオフィス・デポ*1ならばと思い行ってみると、1種類だけあった。しかし、500枚で600円越というかなり価格設定が高い。需要が少ないのはわかるが、米国用の物を輸入するなどして、もう少し安くならんものだろうか。それほど大量に消費するわけではないので、多少高くても問題はないが、オフィス・デポの良心としてなんとかならんものか。
ちなみに、寸法は次のとおり。ISOで、A4が規定されている。レターサイズは米国の陰謀という説もあるが、長くつきあっていると英文にはしっくりあう気がするが、これは錯覚だろう。

  • レターサイズ / 215.9mm×279.4mm (幅 8.5インチ×高さ11インチ)
  • A4 サイズ / 210mm×297mm