魔性の夏 四谷怪談より(1981/松竹)

自由が丘武蔵野館の『蘇るショーケン&ジュリー伝説』で、魔性の夏 四谷怪談よりを鑑賞。夏目雅子が光ってるけど、時代劇には合わない気がする。関根恵子がお岩なのだけど、これは次の特集への前振りだろうか。

演劇界の巨匠・蜷川幸雄の劇場用映画第2作。「青の炎」の前に、こんな豪華出演陣でものすごいものを撮ってます。これはショーケンファン必見です。
見て見て見て!って感じです。


ちなみに、自由が丘武蔵野館の次回特集は、"「、でも女。」関根恵子の青春讃歌"で、今日も本編の前に予告編をさかんに流していた。なんと、ご本人もオールナイトのトークショウに来館するとのこと。いま観ると、本人は結構はずかしいかも… 彼女のデビュー作「高校生ブルース」は1970年の作品なので、本作品はこれより11年後ということになり、さすがに大人の雰囲気が出ている。