さよなら東急文化会館

http://www.shibukei.com/special/2003/06/06/
東急文化会館が6月末で閉館される。そこで、思い出の地に別れを告げに出かける。プラネタリウムを観たかったが、早々に整理券が配布終了して入場できずに残念。8Fにギャラリー(http://www.tokyu-rec.co.jp/heikan/gallery/gallery.html)が開催されていて、建設当時の貴重な資料が展示されていた。一見の価値がある。五島氏がいかにすごかったがわかるような気がする。その後、5Fの三省堂で一冊書籍を購入し、6Fの東急名画座で「ロッキーⅣ」と観て名残を惜しむ。
また、日本最大クラスの映画館「パルテノン」も閉館となる。ここでのロマン・ポルノのイベントは強烈に印象に残っている。あの大スクリーンに投影されるポルノは圧巻であった。

日活ロマンポルノ生誕30年 『サディスティック&マゾヒスティック』完成公開記念 オールナイトイベント
  “新世紀エクスタシーNIGHT ”

http://www.artown.net/mptown/event/event_0004.html

ちなみに、跡地はしばらく営団13号線の工事の作業基地となるらしい。