ロッキー4 炎の友情 (1985/米)

kyamamoto2003-06-26

東急名画座で、「ロッキー4 炎の友情」(原題:ROCKY IV)[IMDb]を鑑賞する。
内容は他愛もないものだが、二人のトレーニングの対照がおもしろい。それにしても、ドラゴは北斗の拳のファルコに似ていると思った。しかし、ドラゴ(Dolph Lundgren)はでかい。


“ロッキー”シリーズ第4作。かつて、2度にわたり壮絶なヘビー級タイトルマッチを演じた ロッキー・バルボアとアポロ・クリードは、今では固い友情で結ばれていた。ソ連のアマチュア・チャンピオン、ドラゴが渡米したと知ったアポロの希望で、 ドラゴとアポロのエキシビジョン・マッチが決まった。その試合で、最新鋭科学の粋を駆使したトレーニングを積んだドラゴは、アポロを打ちのめし、 アポロはリング上で絶命した。血に染まったアポロを抱きながら、ロッキーは復讐の炎に燃え立ち上がった・・・・・・。米・ソ両国の対決を十分に意識した シチュエーションが、アメリカ国民を熱狂させ、空前の大ヒットとなった。
(上映館Webより)

東急名画座とは、現在の東急2で今月で閉館する東急文化会館にかつてあったリバイバル館を復活させたものである。封切り館になったのは、20年ぐらい前だろうか。東急が文化うんぬんするなら、名画座を存続させて欲しいところだ。