『実相寺昭雄コレクション[DVD-BOX]発売記念オールナイト』第2夜

実相寺昭雄コレクション [DVD]
テアトル新宿で「岸田森特集」を鑑賞する。岸田蕃(岸田森の実兄)氏と小幡貴一(『不死蝶 岸田森』編集者)氏とで上映前のトークショウが催される。岸田蕃氏は矍鑠(かくしゃく)なご様子でいろいろと貴重な話を聞くことができ楽しい時を過ごした。この『不死蝶 岸田森』(ASIN:4898300294)は、どうしても読み切りたかったでの、米国出張にも持参したという思い出の本である。今回の上映作は以下のとおり。

  1. 血を吸う薔薇 (1974) 出演: 黒沢年男/岸田森 [jdbm]
  2. 怪奇大作戦「京都買います」(1969) 出演: 岸田森/斎藤チヤ子 (TV番組)
  3. 歌麿 夢と知りせば (1977) 出演: 岸田森/平幹二朗[jdbm]
  4. 黒薔薇昇天 (1975) 出演: 岸田森/谷ナオミ[jdbm]

以下、感想などを記しておく。

  • 「血を吸う薔薇」-岸田のドラキュラ顔は圧巻
  • 「京都買います」- TV番組だが凝ったつくり。実相寺監督作品。京都ロケが大変だったろう。しかし、ヒロインも逮捕されると思うのだが…
  • 歌麿 夢と知りせば」-実相寺の倒錯した世界(R指定)。冒頭の「日本ヘラルド」の暖簾(?)で笑いをとる。山城新伍がなんか違和感あり。殺陣は見事。
  • 「黒薔薇昇天」- 日活ポルノ。なぜか流暢な関西弁を話す岸田。やりすぎかも。谷ナオミのよさが最近わかるようになった気がする。

不死蝶 岸田森

不死蝶 岸田森