快読100万語!ペーパーバックへの道 - 酒井邦秀(著)

快読100万語!ペーパーバックへの道 (ちくま学芸文庫)
『快読100万語!ペーパーバックへの道』(ISBN:4480087044)を購入する。このなかで、英語学習法として多読を薦めている。「辞書をひかない」、「わからない単語はとばす」というのは、ある意味すごいが、極端な学習法といえるだろう。学習者が想定する英語の用途によってはムリと思う。私のように英語を仕事の道具と割り切っているものにとっては、わからないから飛ばすということは当然許されない。
100万語を読破することで、オールマイティな英語力が身につくとしているが、かなり誇張されていないだろうか。いずれにしても、時間がかかるのは事実のようだ。即効性の高い学習法を模索したい。とりあえずは、読み通してみるつもりである。