JAL e割

急に国内線を利用することになってので、いつもなら早割りなどの割引きチケットを求めるのだが、今回は急だったのでe割というチケットをネットで購入してチケットレスで空港に向かった。
ちょっと準備に手間取ったため予定より遅れて空港に到着する。ギリギリでチェックインできるかと思ったが、どうもチェックインできない。12桁の番号を要求されるが購入時には情報をもらっていない。近くにいた案内嬢にたずねるが、どうも要領を得ない。結局、カウンタに連れて行かれたが、時間切れでチェックインできず。チャンセル料(2500+420円)を取られたうえに、次の便を定額で購入することになる。なんとか、到着地での予定には支障なかったが、思わず出費だった。もう少し余裕をもって行動すればよかったのだろうが、なんとも釈然としない。もっと、旅慣れしなくては。