サウンド・オブ・ミュージック(1965/米)

サウンド・オブ・ミュージック [DVD]
銀座テアトルシネマで『サウンド・オブ・ミュージック』(ロバート・ワイズ監督)を鑑賞する。「製作40周年記念ニュー・プリントデジタルリマスターバージョン」だ。いわずと知れたミュージカル映画の名作で、よく知っている曲が目白押しだ。新たな発見は、「ドレミの唄」で、オリジナルの歌詞では「ラはソの次の音」となっていることだ。かなり大雑把な歌詞だ。また、トラップ海軍大佐は「エーデルワイス」でオーストリア愛国心を鼓舞するが、なんのことはないナチスに対してレジスタンスになるわけでもなく、一家でスイス(?)に逃亡してしまう身勝手さ。昔は気にならなかったが、かなりひどいヤツだと感じた。不朽の名作の名にたがわないので、ぜひ映画館のスクリーンで観てほしい作品だ。