竜馬暗殺(1974/映画同人社他)

竜馬暗殺 [DVD]
日劇PLEX 日劇2で『竜馬暗殺』(黒木和雄監督)を鑑賞する。「ATG映画傑作選 〜日劇文化とATG映画の時代〜」のなかの一本。坂本竜馬の暗殺に至るまでの3日間を新解釈で描いた異色作。原田芳雄石橋蓮司松田優作の演技が熱い。坂本竜馬を演じている原田の男臭さが炸裂している。時代劇を作り慣れていないスタッフの手による作品だということだが、なかなかの仕上がりである。
上映前に、黒木和雄/佐々木史朗トークショウあり。ATGの変遷を振り返り、黒木監督が岩波映画の出身であるとうエピソードを披露してくれる。本作は、かなり低予算の映画で、製作期間が一ヶ月程度で、出演者もノーギャラだったとのこと。いい時代だったのだろう。