週末起業チュートリアル - 藤井 孝一 (著)

週末起業チュートリアル (ちくま新書)
『週末起業チュートリアル』(ISBN:448006172X)を読了する。もはや週末起業志望者の聖典とも言える前著『週末起業』(ISBN:4480061274)の続編であり、コンサルタントで生計を立てるための実践編という内容である。「会社依存から卒業しよう」と説くなかで、サラリーマン・マトリックスと称して、サラリーマンを次の4つのタイプに分類しているのは、なるほどを思った。

  1. ぶら下がりリーマン
  2. 資産家サラリーマン
  3. 週末燃焼型サラリーマン
  4. 大人サラリーマン(週末起業家)

また、「まんが喫茶」が普通の喫茶店と違って静かなので、オフィスとして使うとよいというのは気づかなかった。「ワンワンオフィス*1」も結構手軽に使えるのがわかった。
本書でも「早起き」で朝時間をつくることを勧めているが、夜型の私には無理のようだ。結局、それほどまでに、やりたいことがないということだろう。
この本を読むとサラリーマン生活がひどく窮屈に感じられる。私は「ぶら下がりリーマン」かなと思うが、この本に触発されて起業する人が増えて社会が明るくなるといいと率直に思う。