眺めのいい部屋(1986/英)

眺めのいい部屋 <完全版> [DVD]
三軒茶屋中央劇場で『眺めのいい部屋』(ジェームズ・アイボリー監督)を鑑賞する。英国上流階級の暮らしを伝える美しい映像はとても素敵なのだが、いったい、いつ頃の話だろうか。登場人物は、なにやら安楽に暮らしていてまるで生活感がないのだ。隠れたテーマは階級制度への批判ともとれる内容だ。映画では出身階級でしゃべる言葉がまるで違うのだが、現代でもそうなのだろうか。
映像美だけでなく、ストーリーもしっかりしている。婚約解消のあたりの流れがわからなかったが、なによりハッピーエンドなのはよかった。あとは、牧師ら三人が池で水浴びしているシーンが印象に残る。こういう恋愛に憧れる女性は多いのだろうか、とふと思う。
また、最近よくわからないカタカナの邦題が多いが、この作品は単純ながらなかなかいい。ヨーロッパらしい映画。