生きてるうちが花なのよ 死んだらそれまでよ党宣言(1985/キノシタ映画)

ラピュタ阿佐ヶ谷で『生きてるうちが花なのよ 死んだらそれまでよ党宣言』(森崎東監督)を鑑賞する。「大胆不敵 原田芳雄 特集」のなかの一本。それにしても、長いタイトルだ。
舞台は原発銀座の敦賀近辺。定期点検作業を渡り歩く労務者「原発ジプシー」とドサ回りのストリッパーを軸に展開するヒューマンドラマ。原発作業事故のエピソードが織り込まれており、社会派風味の作品だ。
ドサ回りのストリッパー・バーバラ役の倍賞美津子がなかなよい。本作では脱いでいないけど、結構グラマーだ。他の出演者では、ドロップアウトする中学教師・平田満の情けなささまが、いい味を出している。それにしても、上原由恵の「○○です。ごはん食べた?」という不思議なフレーズが最後まで耳に残る。