素晴らしい蒸気機関車(1970/たかばやしよういちプロ)

ポレポレ東中野で『素晴らしい蒸気機関車』(高林陽一監督)を鑑賞する。新作公開を控える高林陽一監督の特集企画*1のなかの一本。
よくこれだけ撮ったものだと思うほど、次々にいろいろな蒸気機関車が登場する。鉄道映画の企画でよく上映されているので、一度は劇場で観たかった作品だ。1970年当時の西日本を中心に丹念にロケをしており、まだまだ電化されていない区間が多く蒸気機関車が各地で活躍していたことがわかる。唯一の出演者ともいえる少女と走行する機関車とが同じフレームに入っているシーンは、やりなおしがきかないので撮影が大変だったのでは想像する。なにはともあれ、35mmフィルムで大きなスクリーンに映される蒸気機関車は壮観だ。嗚呼、素晴らしい蒸気機関車
でも、いまならまず環境破壊と言われるのだろうな。

*1:「愛なくして」公開記念 魂のシネアスト - 高林陽一の宇宙 http://www.cinematrix.jp/takabayashi/