非行少年 若者の砦(1970/日活)

シネマアートン下北沢で『非行少年 若者の砦』(監督:藤田敏八)を鑑賞する。特集上映 『少年エネルギー』のなかの一本だが、おもしろい企画だと思う。
地井武男がなかなかいい。いまは気のいい中年を演じることが多いが、本作では、少年刑務所帰りの陰のある若者を好演している。一方、非行少年・石橋正次は、どうしても「アイアンキング」を思い出してしまうのが難点か。今回も同じような調子で演じているような気がする。このパタンしかないのか。また、梶芽衣子は、後年敏八監督作品「修羅雪姫」に出演しているが、今回は代議士令嬢でほんの少しだけ出演していて、出番が少なくて残念だ。
テロップに、「監督 藤田敏八(繁矢改め)」と出る。改名した直後であろうか。監督の初期の作品であるが、さすがに非凡なものを感じる。