ガメラ対深海怪獣ジグラ (1971/大映)

ガメラ対ジグラ [DVD]
銀座シネパトスで『ガメラ対深海怪獣ジグラ』を鑑賞する。昭和ガメラシリーズの第7作。深海怪獣とあるので、舞台はてっきり海かと思いきや、冒頭は月面基地が舞台だ。でも、いつのまにか「鴨川シーワールド」のPR映画のような展開になる。こんなに昔からあったかなと思い調べてみると、1970年に開館している。
海中の戦闘シーンで、ガメラが火炎を吹くなど、SF的には無茶苦茶なのだが、子供向けなので目をつむろう。そろそろカメラシリーズもマンネリかと感じたが、これはシリーズを連続して観ているからかも。音楽が「仮面ライダー」みたいだなと思ったが、やはり菊池俊輔が担当していた。
出演者のなかでは、ジグラ星人に操られる日本月世界基地研究員として、八並映子が出ているのは注目だ。