レディ・ジョーカー (2004/東映)

レディ・ジョーカー [DVD]
池袋シネマサンシャインで『レディ・ジョーカー』(監督: 平山秀幸)を鑑賞する。高村薫原作の同名ベストセラー小説*1の映画化。
グリコ・森永事件を題材としたと思われる社会派サスペンスのはずだが、何が何だかさっぱりわからん。前半はなんとか波に乗れたかと思ったが、次々に自殺者で出るにおよび説明不足だろうか、何故という感じだ。ラストの救いようのない寂寥とした感じは胸を打つが、一方、あれで終わりなの、とも思った。犯行グループに組する刑事を演じる吉川晃司の抑えた演技が新鮮だ。
やはり時間が短すぎるのではないか。丹念に演出して映像化して欲しかった。残念。原作はもっと面白いのだろうと思わせる一作。まあ、今回は490円で見れたので、これで是としよう。