おたく:人格=空間=都市

恵比寿の東京都写真美術館で「おたく:人格=空間=都市」という展示を見てきた。300円也。都の施設なのに、20時まで開いているのはエライ。
先日読んだ趣都の誕生 萌える都市アキハバラ』(ISBN:4344002873)に載っていたネタが多いな、と思いながら見ていたが、コミッショナーが著者の森川嘉一郎であり、これは納得だ。
幻魔大戦』の主題歌「光の天使」が流れるなか、アニメやゲームのポスターが吊り下げられていった異様な雰囲気の会場だった。なかでも、「オタクの個室」「大阪万博」の展示が印象的であり、これは一見の価値あり。
それにしても、恵比寿ガーデンプレイスは、駅から遠いね。