イギリス式月収20万円の暮らし方 / 井形慶子 (著)

イギリス式月収20万円の暮らし方

イギリス式月収20万円の暮らし方



読了。イギリス人の生きる姿勢を教えてくれる本で、暮らしの知恵も満載。
エピソードで印象に残ったのは、英国老人が入院先で亡くなり、彼の息子が父親の部屋を訪れると、そこはわずかの家具しかなくすっかり片付いており、先祖伝来のフォークやスプーンが息子に残されていたいう話だ。私も「いつでも旅立てる部屋」を心がけたいものだ。
読んでみて、散歩、石鹸、ツイードのジャケットを試してみたいと思ったが、物品だけでなく人生のあり方を考えずにはいられない。日本が世知辛くなっているなか、考えさせられることも多い。さすがに、売れている本だけあってうまい。
一方、イギリスの闇の部分についての言及があってもよかったかな。物事は表裏一体なのだから。