声優・古川登志夫ワンマンショー

kyamamoto2005-04-30


新文芸坐のオールナイト「声優・古川登志夫ワンマンショー」に出かける。ご本人のトークショー付きの映画上映会。さすがにいい声してる。トークショーでは、「千葉繁には勝てない」という話に終始。それほど、凄いのか〜。今度は、是非「千葉繁ワンマンショー」を企画して欲しい。あと、聞き手が、もっとアニメに詳しいとよかったと思った、と苦言を呈しておこう。
今回の上映作品は、次のとおり。

  1. 機動警察パトレイバー (1989/バンダイ他)
  2. 機動戦士ガンダム テレビ版 第27話、第28話 (1979/日本サンライズ 他)
  3. うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー (1984/キティフィルム 他)
  4. うる星やつら 完結篇 (1988/キティフィルム 他)

当時、夢中になっていたものも、今日見直すと「あれっ」と思うことも多いのだが、「うる星やつら」は、いま観ても、そこそこおもしろいというのは、やはり凄い。上の作品見ていると、大体同じメンバーで仕事しているようだが、声優業は寡占状態だったのかなぁ。