ロンドン半日バスツアー

朝から半日バスツアーに出かける。集合場所まで行くのに、地下鉄の下車駅を間違いながら、なんとか刻限に間に合う。オフシーズンなのか、バスはすいており、見どころにあわせて席を移りながら観光できてよかった。経路は下記のとおり。無料だったので、あまり期待していなかったが、お得だったかも。

  1. セントポール寺院
  2. ロンドン搭
  3. タワーブリッジ
  4. ナショナル・ギャラリー(トラファルガー広場)
  5. ビッグベン・国会議事堂
  6. バッキンガム宮殿

ナショナル・ギャラリーでは、ゴッホの「ひまわり」を観た。ひまわりのテーマに何枚もの作品を残しているが、これがゴーギャンに送った3枚のうちの1枚なのだそうだ。また、安田火災がバブル当時に購入したものが、「ニセモノ疑惑」が付いて回っているそうだ。
トラファルガー広場では、「トラ」にちなんで阪神優勝の時、ファンが池に飛び込んだいった話を聞く。そして、ライオン像は三越のそれに似ていると思っていたが、やはりルーツはここにあった。昔、三越の専務が訪英した際に気に入って、同じところに作らせたものだそうだ。本家のほうが、随分と大きいが。
バッキンガム宮殿では、衛兵交代のパレードやホースガードのパレードも間近で見れて感激した。観光客がいっぱいで大混雑。ガイドが場所取りに駆け足で、みんな置いてきぼりにされるといった場面も。
そのあと、衛兵と写真を撮って、バスで少し観光してからおみやげ屋さんで解散。