Mr.インクレディブル(2004/米)

Mr.インクレディブル [DVD]
機内で『Mr.インクレディブル』(監督:ブラッド・バード)を観る。日本語吹替え版。
ピクサー・フィルムということで安心できる。映像演出は最高で、テンポがいい。
かつてのスーパーヒーローとして活躍していたMr.インクレディブルも、その活動中の被害者に告訴され、政府にその活動を制限され、今はしがないサラリーマン。そんな時に、悪者からの誘いが…。
ベタなアメリカン・ヒーローものも、丁寧に作り込めば、大人の鑑賞にも耐えるということを実証している。実際、結構楽しめました。
アメコミに家族賛歌というテーマには、ちょっと腑に落ちないが、現在のアメリカの方向性を示しているのかぁ。孤独なヒーローであってほしい。
ゴム人間の能力を持つMrs.インクレディブルが、ちょっと色っぽいと思うのは異常かしらん。スーパースーツを着て、鏡でスタイルを確認するあたりが…。
邦題では、旦那をフォーカスしているが、原題では家族全体を示している。そのとおり、旦那よりも他の家族の活躍が目立っていた。でも、まずまずの邦題だろう。
また、本作を『スパイキッズ』と比べてみるのも一興かと。