座頭市と用心棒(1970/勝プロ)

座頭市と用心棒 [DVD]
新文芸坐で『座頭市と用心棒』(監督:岡本喜八)を観る。
「用心棒」こと三船敏郎をゲストに迎えての勝新太郎座頭市シリーズ第20作。二大スターの競演という難しい題材に苦心の跡が見える。おまけに、ヒロインは若尾文子と豪華絢爛だが、使い方がもったいない。
これまでの座頭市のオマージュともいえる場面がいろいろあり、なかなか楽しい。
化け物と獣、二人の勝負は映画を観てのお楽しみだが、どちらが勝つというわけにもいかなかったのかだろうな。キャストを見ると、いやでも期待が高まるところだが、ちょっと残念な出来だと思う。だから映画はむずかしい。
ちなにに、岸田森が拳銃を使う悪者隠密で登場している。ファンは必見か。かっこいい。