ゴジラ×メカゴジラ(2002/東宝)

ゴジラ×メカゴジラ [DVD]

DVDレンタルで『ゴジラ×メカゴジラ』(監督: 手塚昌明)を観る。移動中に読んでいた、怪獣好きを標榜していた小谷野敦のエッセイ(「文學界」2005年4月号掲載)に触発されて、レンタルビデオ店で手に取ってみた。
ゴジラ・シリーズ第26作。ゴジラに対抗できるのは、ゴジラしかないということで、遺伝子工学などの科学の粋を結集して作られた機龍(メカゴジラ)。このメカゴジラを操縦するのは、コスプレ釈由美子といった映画。DVDのパッケージもゴジラメカゴジラがメインなく、釈が中心となっている。内容は、はっきりいってお子様向けだがが、なかなか楽しめる。上映時間が短いのもいい。
結局、ゴジラを倒すことはできないのが残念だが、これは次回作への伏線だろうか。
特典映像を観ると、最初は釈が殉職するストーリーだったらしいが、会社の方針で変更させられたようだ。確かに、それだと救いがないかもしれない。同じく特典映像で 大島ミチルが、モスクワでサントラを録音する場面があった。「ロシアは金管がちがう」とか云っていたが、お子様映画なんだから関係ないだろ、と思ったが、そのようなこだわりも必要なのだろう。たぶん。