人間失格 / 太宰治 (著)

人間失格 (新潮文庫)

人間失格 (新潮文庫)



20年ぶりぐらいに再読する。暗くドロドロした感じの話だったと記憶していたが、今回読んでもその通りで、今読んでもあまり好きにはなれない。
主人公=太宰の構図は明らかで、自分の弱さを認めた上で、負の部分をさらけ出して淡々と事件を述べていく。まったく救いようのない話だ。これを読んで、自分のことが書かれていると共感を覚える読者が多いという話を聞く。なるほどとは思うが、私はちょっと距離を置きたい気分だ。
それにしても、こういうダメ男が女にめちゃめちゃモテるところが理解できないが、これは私の人生経験の不足のせいだろう。
最後の「いまは自分には、不幸も幸福もありません。ただ、一切は過ぎてゆきます」というのは、さすがに凄い。