アムトラック

Emeryville から Seattle まで、アムトラック(AMTRAK) に乗る。所要時間は、約22時間。100ドルぐらい。
いきなり、列車到着が2時間ぐらい遅れるとこのこと。ホテルに一端戻って、ちょっと休憩してから、また駅に戻る。いよいよ列車到着。2階建て車両で、2階が旅客室。席はあらかじめ決まっているのではなく、車掌が搭乗時に決めてくれるが、席まで行くと、どこかの子供が既に寝ていた。車掌に言って席をあけてもらう。
夜は、車窓も楽しめないのでつまらない。ただ、席は結構広いので(飛行機もあれぐらい広いといいのだが…)車両の揺れにまかせてうとうとする。
明るくなると、広大な景色が楽しめるので景色を見ていても飽きない。展望車で読書しながら、車外を眺めるのも一興だ。
途中、Portland での停車時にちょっと降りてみて足を伸ばしたりする。喫煙者は、この機会にタバコを吸うようだ。ちなみに、車内は全面禁煙。Board! の掛け声で、再び乗車。
終着前に、映画上映があった。『オペラ座の怪人』。既に観た作品だが、なにげに展望車で観てしまう。ミュージカルというのが、なかなか状況にあっているように感じた。
やっと シアトルに到着。