バンクーバー

アムトラックでシアトル到着後、Thruway Bus でバンクーバーへ向かう。所用時間、3時間20分。
高速が飛ばすので、ちょっと心配になってシートベルトを締めようとおもったが、このバスにはベルトがない。いいのか。
しばらく高速を走行したあと免税店でトイレ休憩。その後、カナダへの入国審査。私の番になり、簡単な質疑応答ののち、係官がパスポートを持って事務所に行ってしまう。不安だ…。だが、しばらくして戻ってきて、無事通過。
バンクーバーの、Pacific Central Stationに、夜4時ごろ到着。
駅構内への入口は封鎖されておりちょっと困惑する。駅の周りの探索すると、マクドナルドの看板が見えてので歩いていってみる。開店していたが、この時間は店内へは入れない様子。仕方ないので、ビッグマックを注文して、外のテラスで食べる。米ドルが使えて安堵する。そうしている内に、駅が開いたのでそちらに移動し、駅舎のコーヒーショップで、まずいコーヒーを買う。