二百三高地(1980/東映)

中野武蔵野ホールで、『二百三高地』を鑑賞する。

監督:舛田利雄
脚本:笠原和夫
出演:仲代達矢/丹波哲郎/あおい輝彦/新沼謙治 佐藤 允/永島敏行/長谷川明男/森繁久弥/天地 茂 神山 繁/夏目雅子/野際陽子/三船敏郎

これは当時マスコミから、今、日露戦争をやるのはアナログだと相当叩かれましてね。ただ映画評論家の松田政男さんが、これは戦争を等身大に描こうとしていると批評してくれまして。まさにそれが僕のやろうとしていたことであって、それには日露戦争二百三高地はちょうどいいんじゃないかと思っていましたからね。 僕は舛さんとは初めてだったんだけどね、彼は同年ということもあって、かなりのってくれましてね。で、打ち合わせの後、一緒のタクシーで帰ったんだけども、「舛田さんなあ、僕はいま五十三なんだけど、とりあえずひと仕事やり終えて、これからは淘汰される側になってきた」と。「この作品が本当に淘汰されるかされないかの瀬戸際になるよ」と言ったんだよ。

映画館のチラシより

  • 途中の休憩のとき、「さだまさし」の歌が思いっきりながれるがなんか場違いな感じだ。
  • 休戦があったとは知らなかった。のんびりした時代だったようだ。
  • ロシアだけ機関銃や手榴弾を持っていたようだ。
  • ロシア側の要塞の様子が詳しく描かれていて興味深い。
  • 乃木希典(仲代達矢)のサーベルが泣いている場面がいい。