アイデン&ティティ(2003/東北新社)

アイデン & ティティ [DVD]
三軒茶屋中央劇場で『アイデン&ティティ』(田口トモロヲ監督)を鑑賞する。みうらじゅんのコミックの映画化で、本人も冒頭で出演している。意外にまっとうな青春映画。世間のバンドブームを背景にメジャーデビューを果たしたバンドの活躍を通じて、主人公・峯田和伸の苦悩・葛藤を描く。ボブ・ディランと呼ばれる謎の男がハーモニカで啓示を与えるのが印象的だ。エンディングは、ディランの"Like a Rolling Stone"だ。高円寺のあたりはやっぱりいいね。
主人公の彼女の麻生久美子がちょっと気になった。ボーカルの中村獅童は、最近どこかで観たなと思ったら、大河ドラマ新選組!」だった。