猫森集会2004

谷山浩子のコンサート「猫森集会2004」(Bプログラム)に新宿・スペース・ゼロまで出かけた。ゲストは篠笛奏者の狩野泰一*1和楽器奏者と聞いていたので、家元の伝承者といった静かな人かと思ったが、鼓童の元メンバーでパーカッションもこなすエネルギッシュな人で、とても賑やかなコンサートになった。MCにまで絡んでくる気さくな人で、彼女のコンサートでは異色な展開となった。また、今回は懐かしい曲が多かったのも、私のような年寄りには嬉しかった。

Bプロ曲目(2004年9月20・21日) ゲスト:狩野(篠笛・パーカッションetc)

01.DOOR

02.神様
03.ひまわり
04.メリーメリーゴーラウンド

05.笛吹き

06.もみの木
07.ほおずきランプともして

08.かくしんぼ
09.鬼こごめ
10.やまわろ

11.冷たい水の中をきみと歩いていく
12.さかなの言葉
13.河のほとりに

14.風のたてがみ
15.風になれ〜みどりのために〜

16.ドッペル玄関

17.恋人に (アンコール・第七官界彷徨より)

*1:佐渡在住の篠笛奏者。他に能管、尺八、三味線、唄、様々な太鼓・打楽器などを演奏する。狩野泰一のホームページ http://www.yasukazu.com/