隠密同心 大江戸捜査網 (1979/東京12チャンネル)

隠密同心 大江戸捜査網 [DVD]
半額レンタルしたDVDで『隠密同心 大江戸捜査網』(監督: 松尾昭典)を鑑賞する。
本作は東京12チャンネル開局15周年記念映画として製作されたもので、松方弘樹瑳川哲朗、土田早苗、かたせ梨乃らの「大江戸捜査網」全盛期のメンバーが出演していて、懐かしい。当時、地方に住んでいたのでテレビ東京系のネット局がなく、何週か遅れて日曜日の昼過ぎに放送されていたのを思い出す。
本作は、爆破シーンのミニチュアも貧相で、これは「テレビスペシャルでもいいのでわ」といった程度のものだが、将軍の御落胤をめぐる脚本は凝っていてなかなか楽しめる。
ちなみに、隠密同心のなかでは、流れ星おりん(かたせ梨乃)がお気に入りだった。

隠密同心 心得の条
わが生命 わがものと思わず
武門の儀 あくまで陰にて
己の器量伏し ご下命いかにても果たすべし
尚、死して屍拾う者無し 死して屍拾う者無し