香港国際警察 NEW POLICE STORY(2004/香港=中国)

香港国際警察 NEW POLICE STORY コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]
ユナイテッド・シネマとしまえんで『香港国際警察 NEW POLICE STORY』(監督:ベニー・チャン)を鑑賞する。上映最終日。
50歳を越えたジャッキー・チェンのアクションがすばらしい。がんばっているなぁ。アクションだけでなく、俳優としてもいい味を出していて、ドラマとてしても見ごたえがある。いわばこれは人情噺だ。ちょっと香港映画の風味が薄れているのが難だろうか。ストーリーが、とても判りやすいので、終始リラックスして観ていられる。このようなシンプルな映画もたまにはいい。でも、犯人グループの背景や動機が、どうも納得いかないと思うのは私だけだろうか。
また、さびしいかもしれないが、この映画には世代交代を強く感じさせられる。これは映画の中だけなく、実世界でのジャッキー・チェンからのメッセージかもしれない。
それにしても、レゴの店舗での格闘シーンが楽しかった。。東京にもレゴ・ショップはないのかしらん。行ってみたい。