笑の大学 (2004/フジテレビ他)

笑の大学 スペシャル・エディション [DVD]
英国に向かう機内で『笑の大学』(監督:星護)を鑑賞する。なぜか、英語字幕付き。
三谷幸喜が手掛けた登場人物2人という舞台劇を映像化した作品。戦時中、検閲官・向坂(役所広司)と喜劇作家・椿(稲垣吾郎)の二人芝居。芝居の上映許可をめぐって、二人の交流が深まっていく過程が楽しい。たしかに面白い。椿が徴兵されるというラストも余韻を残してよい。
でも、無理に映画化にする必要があったのか、舞台劇でよいのではないかとも感じた。また、役所はあいかわらずうまいが、稲垣もなかなかの好演だったのでわ。
三谷幸喜も、椿と同じように何度もダメ出しされた経験があり、それでこれを書いたのかなぁ、とふと思った。