クライシス・オブ・アメリカ (2004/米)

クライシス・オブ・アメリカ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
ユナイテッド・シネマとしまえんで『クライシス・オブ・アメリカ』(監督:ジョナサン・デミ)を鑑賞する。
原題を直訳すると「満洲(人)の候補者」であるが、これは Manchurian Global (コングロマリットかなぁ)という会社が傀儡の(副)大統領を擁立を目論むといった話。平凡であるが、良質のサスペンス映画としては、なかなかおもしろい。
音声に反応する洗脳チップは、いささか荒唐無稽な気もするが、民間が国家を牛耳るというのは、イラクでの民間による戦争への進出を見ると、さらさら絵空ごとでもないようにも思う。
黒幕の副大統領候補の母・メリル・ストリープの存在感が出色している。迫力あるなぁ。
日清カップヌードルが、たびたび大写しにされるが、タイアップだったのか。