戦国自衛隊1549 (2005/東宝)

ユナイテッド・シネマとしまえんで『戦国自衛隊1549』(監督: 手塚昌明)を観る。千葉真一主演『戦国自衛隊』(1979)のリメイク。
不完全燃焼。タイムパラドックスものに付きものの都合主義のストーリー展開はよいとして、どうせ娯楽大作なのだから、もっとメチャメチャにやってほしかったな。戦車で騎馬軍団を蹴散らすとか、武装ヘリで城を吹き飛ばすなどの派手な画がみたかった。局地的な城(なんと製油所付き!)の攻防に終始しているのが惜しい。また、偽・信長の「富士山と爆破して新しい日本を作りなおす」という発想にもどうも共感できない。
以前、コミックで『続 戦国自衛隊』というのを読んだことがある。これは、自衛隊と米・海兵隊が対決するというストーリだが、これの方が断然面白い。どうせなら、こちらを映画化して欲しかった。
伊武雅刀北村一輝は期待どおりに魅せてくれる。鈴木京香は制服が似合うのだが、どうもオバサンぽい。素に近いメイクだったからか。鹿島丈史に捕まったとき、もっときつく縛り上げられるとよかったかも(笑)。
せっかくリメイクするなら、もっとうまくできたはずだ。もったいない。