2003-12-23から1日間の記事一覧

教養主義の没落 変わりゆくエリート学生文化 (中公新書)

『教養主義の没落 変わりゆくエリート学生文化』(竹内 洋 著, ISBN:4121017048)を読了する。 読書経験を人格形成の糧とすべきという「教養主義」。著者はこのような「教養主義」が何故社会的に盛り上がり、そして没落していったかを検証する。「教養主義」を…

パソコンの体感速度を測る

パソコンの体感速度を定量的に測定するヒントが載っている。そうはいっても、主観的かつ感覚的な要素が強いので、むずかしい問題であるが、メカニズムを知っているのは意味があることだ。

渡辺謙だけじゃない…「ラスト〜」もう一人の“名優”

先日観たラストサムライで、渡辺謙と対立する武器商人(?)が妙に存在感があった。英語が流暢なので、米国の俳優かと思っていたが、映画監督・原田真人であった。『金融腐食列島 呪縛』、『突入せよ! あさま山荘事件』などを監督している。

アラスカ物語(1977/東宝)

中野武蔵野ホールで、『アラスカ物語』(堀川弘通 監督)を鑑賞する。「砧の青春 Vol.2 堀川弘通の場合」のラスト一本。新田次郎の同名小説の映画化。明治中期、飢餓に苦しむエスキモー*1のため、新天地ビーバー村を築いた日本人・フランク安田の波乱に富んだ…