女囚さそり 701号怨み節(1973/東映)

女囚さそり 701号怨み節 [DVD]
新文芸坐で『女囚さそり 701号怨み節』(長谷部安春監督)を鑑賞する。篠原とおる原作のコミックの映画化。シリーズ4作目。松島ナミはもちろん梶芽衣子で、主題歌「怨み節」を披露している。。共演者は、若き日の田村正和が青臭い革命家崩れを、細川俊之が公安あがりの警視庁警部を、それぞれ演じている。ラストの梶と細川のスローモーションでの対決シーンで、細川が絞首台に吊るされる場面では会場に失笑がもれる。

細川俊之といえば、最近、新番組PRで放送された「ブラックワイドショー 第三惑星放送協會」の中佐役を思い出してしまう。当時そのままのキャラクターなのは笑える。伊藤俊也監督によるシリーズ前作3本も是非見直したい。