機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (1988/サンライズ)

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [DVD]
秋葉原オリエンタルコミックシアターで、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(監督:富野由悠季)を鑑賞する。劇場版だけあり、いま観てもモビルスーツの戦闘シーンは迫力満点で、メカデザインもまったく古さを感じさせないのはさすがだ。キャラクターが次々に死んでいくのは寂しいが、監督らしい演出か。また、ラストの皆の思いが「サイコ・フレーム」を通して地球を救う、というあたりは何度観ても納得できない。続編への伏線が各所に見受けられるが、小説(ISBN:4044101310)を読むしかないようだ。

5月に開館した「秋葉原オリエンタルコミックシアター」に初めて行ったが、ちょっとしたミニシアターといった感じで、なかなか本格的なな施設だった。が、今日の上映は、本当に閑散としていた。ほとんど貸切りといった贅沢な気分を味わえた。経営は大丈夫だろうか、と無用の心配をしてみる。これに懲りずに、今後も過去の作品を大画面で観る今回のような企画を望みたい。レイトショウがいいな。